【愛犬漫画】『ジャックラッセルテリアの日常』第4話

笑える愛犬

犬の嗅覚は人間より優れています。
警察犬や探知犬などで活躍しているのは有名ですよね。

例えば、犯人の追跡などをするシェパードやラブラドールレトリバー。
麻薬探知犬として有名なビーグル犬。

愛犬の「ジャックラッセルテリア」は、イギリスでキツネ狩りのために誕生した犬です。

サムママ
サムママ

キツネ狩りをする狩猟犬で「優れた嗅覚を持つ犬」だから、匂いには敏感と思っていました。

でも実は、わが家の愛犬は「匂いオンチ」だったんです。

題『匂いはプロ!成果はゼロ!』

犬がクンクンとニオイをかぐ行動は「クン活」と呼ばれています。

犬の本能的な行動で、とくに猟犬がルーツの犬種だと、クン活の頻度や程度が高まる傾向があるようです。

愛犬はクン活が大好き。
散歩中はまさに「警察犬並み」に、あちこち嗅ぎまくります。

その姿は、とても真剣でカッコイイと思う飼い主ですが。

飼い主が「大好きなおやつ」を隠して、匂いをかぎ分けながら探す遊びをするのですが。

見た目は警察犬なみの行動。
「ジャックラッセルテリア」なので、動きも機敏!

でも・・・的外れなところばかりを探すポンコツ犬。

そして、結局は見つけることができずに落ち込んで飼い主を頼るんです。

サムママ
サムママ

えっ。
愛犬って「犬だよね⁉︎」と確認したくなる。
見つけることができずに、しょんぼりしながら飼い主を頼るところが、たまらなく可愛いんですが。

クン活好きだけど、探知犬には慣れそうにありません。

格好だけ一丁前!
見た目だけ警察犬。

笑える可愛い愛犬です。

タイトルとURLをコピーしました